Think!Think!

今、『Think!Think!』という教育アプリが話題になっているのは知っているかな。グーグルプレイアワードで全世界の5選に入って注目を集め、テレビやニュースでも紹介されているんだよ。いったいどんなアプリなんだろう。

『Think!Think!』は5~10歳向けの無料教育アプリで、学校での成績向上というよりはむしろ、思考力や空間認識能力を鍛えることを目的としているんだ。開発元の親会社が運営している「花丸学習会」は「メシが食える大人にする」という教育理念を掲げていて、アプリでもこれにのっとっているんだね。
アプリでは1問3分のゲーム解いて、これらの能力を鍛えていくよ。問題の難易度は利用者のレベルに合ったものが出されるから、難しくてつまらないということがないんだ。さらに、ポイント制やランキング制の導入により、子どもの意欲を高めることが可能になっているよ。ただ、親にとってはあまり長い時間アプリをされても困っちゃうよね。実は、この対策として、プレイ時間が「1日3問、合計10分以内に設定されているんだ。この設定により、継続性が高まるという効果もあるよ。『Think!Think!』を小さいころからやらせておけば、子どもの能力がかなり向上しそうだね!

『Think!Think!』だけじゃなく、最近は他の無料の教育アプリや、YouTubeで学習指導するユーチューバーが増えているんだ。大学の学費増加などにより教育費がかさむ今、こういった手段を有効活用することで、低コストでの教育が実現できるんじゃないかな。